妻に不倫された場合、再構築はできるのか。
私の考えは「再構築不可能」です。
妻側が不倫した場合の再構築の成功例を私は知りません。
妻の不倫発覚当初、ネットを調べ、妻に不倫された夫側のブログを読み漁っていました。
内容はどれも悲惨なものばかりで、離婚になってしまうものがほとんどです。
再構築を選択し、不倫した妻と再スタートを切った場合でも、結末は離婚に向いてしまっています。
反対に、夫に不倫された妻側のブログでは再構築に成功したケースや、
再構築に向け努力しているブログが少なくありません。
この差について考えてみました。
女性の場合、永い期間子供をお腹に宿し、痛みを我慢しながら出産し、
何も出来ない赤ん坊を育てる。
泣く子供の我儘にも付き合いながら、夫の食事の準備や家事をこなします。
男と比べ、とても忍耐を必要とする経験を女性は毎日積んでいます。
この女性の忍耐強さが、夫の気持ちが戻る事を待てるのだと思います。
男の場合それが出来ません。
不倫発覚当初は元に戻れると強く願い行動するのですが、
その気持ちは残念ながら続きません。
どれだけ愛した妻だとしても、「他の男の性器を受け入れた事実」は
ボディーブローの様に再構築を望む夫の心を蝕んでいき、
妻への愛情は徐々に薄らいでいきます。
男でも忍耐強い人もいるだろう。という意見も有るかもしれまん。
ここでいう忍耐強さというのは、性格としての話ではなくて、
男と女の生物としての仕組みの違いというか、
そもそも備わっている機能の違いといった方が分かりやすいと思います。
ネットを見ると、された側の夫に対するアドバイスに
そんな嫁は捨てて気持ちを切り替えろ。だとか、
間男と嫁を不貞行為で訴え制裁を加えろ。
というものがほとんどです。
私は当時再構築を目指していたので、この手のアドバイスがとても嫌でした。
ただ、今はこのアドバイスに納得がいきます。
私は1年間、妻の気持ちが戻るよう努力しましたが無駄でした。
再構築の段階にもならない状態で破局しました。
いま私が相談された場合どう答えるか。
「すぐに離婚して切り替えた方がいい」
とアドバイスすると思います。
再構築を否定する訳ではないのですが、
不倫された夫にとって再構築は困難でいばらの道です。
※にほんブログ村に参加しています。