2011年5月2日月曜日

■5月2日(月曜日) 【離婚の宣告】

GW430日、兄夫婦とキャンプに出掛ける。私に対するそっけない態度は相変わらずだが、
特に問題もなくキャンプを終える。
そして52日。
朝子供を学校へ送り出した後、妻に何時になったら以前約束した某所へ出発するかを
問うと、私は行かないとの返答。せっかくお互いに有休を取得したのにとのやり取りの後、
理由を聞くと今日急遽出勤することにしたとの事。私も以前より知りたいと思っていた
妻の“考え”を言ってほしいと伝えると、「今日は聞かないほうがいい、GW明けに伝える」
と言われる。
どんなことでもかまわないから今言って欲しいと言うと
「あなたには気持ちが無くなった。離婚も考えている」
「原因は私に対し冷たい態度をとる事に絶えられなくなった」
仕事は午前で切り上げて戻るから、午後にまた話そうとなった。

午後戻った妻と話すが、「もう気持ちはない、別れたい」と繰り返し、
GW明けになったら家を出て行く考えがあり、近所でアパートを探すと言う。
この時点での妻の考えは
・自宅の近所にアパートを借り、家を出る。
・子供たちの習い事の送り迎えはそのまま継続、毎晩自宅を訪れ晩御飯をつくり、
 私が仕事から帰るか、子供たちが寝たらアパートに戻る
・朝の支度も必要であれば家に来て準備する

「自分に問題があるなら変わるし、子供達もいる、やり直そう」と私が言うが

妻は「Dちゃんが変わっても私の考えは変えられない。」と繰り返した。