2012年3月10日土曜日

■3月10日(土曜日)【子供の心の傷】

10時に起床。妻は既に外出していた。
長女に聞くと「ソフトボール」の委員会(?)に行くと言い外出したとのこと。

私は昨晩遅くまで起きていた事もあり、再度ベッドへ。
すると11時頃次女が私の寝ている布団の中に潜り込んで来た。
しばらくして泣き出したので理由を聞くと、ある物を見つけたと言う。
私が見つけたものは何?と聞くと今から持ってくると言い1階へ行った。
戻ってきた次女は(以前妻に預かっておいてと渡した)離婚届を持っていた。
次女は私の布団に再度入るとシクシクと泣き出した。
私は、妻が役所勤務の為、こういった書類も扱うこともあるのでは?と言ったが、
次女が離婚届のページをめくると、妻の部分が既に記入されていた。
その後、次女は布団に顔を埋め、大きな声で泣き出し、私の掛ける言葉も関係なく泣き通しだった。
どうやら、妻はPCの上に離婚届を隠していたようで、お絵かきをする紙を探しているときに
三女が見つけ、渡されたらしい。

その時に妻が帰ってきた為、妻に何故そんなとこに置いたのか等聞くと
特に理由を言わずあっけらかんとしていた。
妻がどうしよう?と聞いたため、とにかく今すぐ提出できるものでもなく、
また、条件等も決まっていないので次女をなだめようと言うと妻は、
喧嘩した時に勢いに任せて書いてしまった。安心して。と伝えると答えた。
その後、妻が次女をなだめ落ち着かせる。

妻と簡単に話合いをする。
妻は春休みに子供に離婚になる事を伝え、その後は(妻の)実家の2階で暫く生活する。
その間も、子供が帰る頃の夕方から21時までは私の家で面倒をる。と言っていた。
私は今日の夜にでも話しあおうと伝えた。

その後、次女と三女を連れ、ファミリーレストランにケーキを食べさせに連れていった。
その間、長女と私で話をする。長女も次女が泣いている理由に気づいているようだった。
三姉妹で「子供の気持ちにもなって欲しいよね」と話すことがあると言っていた。
私は長女に「今はお母さんと喧嘩しているけど、仲直りできるように頑張っている」と伝えた。

ただ、その晩妻と今後について話すことは無く、21時頃皆就寝した。