2012年1月22日日曜日

■1月22日(日曜日)【忘れた携帯】

私と子供達は8時30分時起床。
長女にラーメン、次女にキムチチーズ丼、三女にチーズ丼を作る。
簡単な料理だったがどれも好評だった。

今日も終日雨の様子。午前中は子供達と宿題や月曜日の学校の準備をする。
午後子供達が外出したいとの事だったので、どこに行きたいか聞くと
本屋さんとレンタルビデオ屋さんに行きたいとの事だった。
12時30分に私たちが外出するまで、妻は2階から降りて来なかった。

途中コンビニでおにぎり等の昼食を買い、車で食べる。
本屋では各自選んだ本を購入。ビデオ屋ではアニメ映画を借りる。

14時30分頃帰宅。妻は起きており、私服に着替えていた。
私達と入れ違える用に妻が買い物に行くといい外出。
ただ、リビングに妻が忘れていった携帯がある事に長女が気付いた。

私が長女に「それお母さんの部屋に持って行くから貸して」と言うと、
長女は「駄目だよ」と貸そうとしない。私が「何でなの?」と聞くと、
長女は「じゃあ私がお母さんの部屋に私が持っていく」と言って2階に行った。
あれほど頑なな長女は珍しかった。
今まで三女が私たちの夫婦問題を一番気にしていると思っていたが、
長女も分かっている様だ。夫婦間の会話はなく、家庭内別居状態なのに
長女は家庭では明るく振舞っている。可哀想だ。
精神的な負担を掛け、本当に長女には申し訳なく思う。

昨日と今日の子供達の様子から、子供達は私と妻に余計な神経を使わせていると思う。
私と妻がこのままどうなるか、不安で仕方ない筈なのに普通を装い接している。
明らかに会話がない父と母。一緒に買物すら行かなくなったのに、
子供達は何か言いたい筈だが何も言わず耐えているのだな、と思う。

妻の外出から5分後、妻が早速帰ってきた。
おそらく携帯を忘れたからだろう。
私が「携帯電話でしょ?長女が2階に持って行ってくれたよ」と言うと
妻は「いや、コンビニだけだったから早く帰ったんだよ」と言い、2階へ。
その後妻は1階に降りて来なかった。

子供達は借りてきたビデオを見たり、購入した本をみて過ごす。
私は16時30分、1階布団で昼寝。
18時に起きた時には、妻が1階におり料理を済ませていた。

その後、風呂と食事を済ませ。妻は21時10分2階へ。
子供達は21時30分に2階へ行き就寝。

諸事情有り、今日から私は2階の子供部屋三段ベッドで
次女と三女と交互に一緒に寝る事になった。

私は23時30分2階に行き次女の布団で就寝。