2014年3月13日木曜日

私が依頼した探偵事務所について

有名な探偵事務所なら最低でも騙される事はないだろうと考えていました。
有名どころに相談しようと思った私が最初に連絡したのはH1探偵事務所でした。
職場からフリーダイヤルに電話すると女性が出てしっかりとした対応です。
相談内容を伝えると、「それは大変ですね。」と親身に聞いてくれました。
もうこの一言でほだされた私はここに決めようかな、と思ってしまうほどでした。

費用等について質問すると、契約の細かい内容はお伺いしてご説明します。
職場の最寄駅か、自宅の最寄駅まで女性スタッフがお伺いし詳しい説明をします。
もちろん聞いた上で契約しなくても構わないので安心してください。との事。

この後数日間の予定を頭の中で考えていると、
今日お伺い可能です。本日この後の予定はいかがですか?と提案されました。

勤務時間後、私が自宅最寄駅に帰るのは20時頃ですよ?
と伝えると「問題ありません」
電話した時は全く考えていなかったのですが話がどんどん進んでいく感じです。
自宅最寄駅にある喫茶店を指定し、携帯番号を伝えます。
スタッフが駅に着いたら電話を入れると約束し電話を切りました。

約束の時間になりました。

出入口を見ると入ってきた女性が携帯を取り出し操作している様子。
すると私の携帯が鳴りだしました。その女性に手を振り促します。

来た女性は推定50台中頃、普段は農作業をやっていそうな感じです。
スーツはあまり似合っておらず、緩いパーマをかけており近所のスーパーで会いそうな雰囲気です。

簡単にあいさつを済ませ、説明を聞きます。
このブログを見ているあなたが知りたいと思う一番肝心な費用についてですが
残念ながらはっきりと覚えていません。

資料を渡されて説明を受けましたが、
費用が思いのほか高いことと、自宅にいる妻に探偵に依頼しようとしている事がばれないようにと考え、
その資料は捨ててしまいました。
ただ覚えている費用の第一印象は「高いな」です。

説明を一通りした後、その女性が契約書をカバンから出しサインを勧めてきました。
私は価格が高い為契約は残念だけど出来ない。他をあたろうと思うと伝えると、
サインだけして数日後キャンセルで構わないと申し出がありました。

これは私の勝手な想像ですが、おそらくこの女性は地域のアルバイトスタッフで完全歩合制。
時給というものはなく、契約書にサインでいくら。調査実施でプラスいくら。
という給与体系なのだろうと感じました。

私はキャンセル前提ですがせっかく地元の駅まで説明をしにきていただいた恩を感じサインをし、
数日後にキャンセルの連絡を入れました。勿論その後トラブルはありません。

今考えればいろいろと費用を下げる交渉もできたと思います。
実際に依頼はしませんでしたが、相談したH1探偵事務所は説明・対応は丁寧でした。
もし私が費用に困っていなければ依頼していたと思います。 

その後ネットで探したGK探偵事務所に電話をしてみます。
やはりH1探偵事務所と同様、お伺いして説明をするとの事。

地元の喫茶店で待ち合わせをすると、セダンに乗った甘いマスクの男性がやってきました。
身なりも清潔で物腰もやわらかく、私と年齢も近いことから相談しやすいお兄さんといった感じです。

まずH1探偵事務所に相談した事を伝えます。
探偵は「その事務所は実績もあり問題ないと思います」
費用が高いと感じたと伝えると
「H1の調査であればそのぐらいの費用になると思います」
となぜかH1を悪く言いません。

費用について突っ込んだ説明を求めると
H1探偵事務所と同等の調査内容で割安に調査
報告書も迅速に提出するそうです。
個人や建物名を黒塗りした実際の報告書サンプルも見せてもらいましたが、
こんなに詳細な報告をするのか。と驚きました。

その場で契約をしようとすると
H1も実績のある会社だが本当にいいのか。
今日申し込みしてもらわなくても構わない。数日考えたらどうか。
とも言われました。

他社を非難せず、契約を急かさない対応でますます申込みたいという気持ちになりました。
まあ、これはこの探偵事務所の方針なのでしょうが見事でした。

結局この事務所にその場で正式依頼しました。
2度目の調査もこの探偵事務所に依頼をしました。

下の画像が2回の調査費用と報告書となります。

左が1回目の調査で225,750円、右が2回目の調査で94,500円。詳細な報告書とDVD付です。
2回目の調査期間が数日間になっていますが、車を確認しただけの日も含まれる為で実際には数時間です。
2回目の調査費用が安い理由は、1回目の調査で場所と時間が確定していることで少ない人数で対応出来た為です。

探偵に依頼する際に注意する点は料金の支払い方法が「前払いか後払いか」です。
多額の費用を前払いし、確実な証拠が取れるまで無制限に調査を行います。
と宣伝する探偵は注意です。数回調査し、もう裁判に必要な調査は済んだという理由で
依頼者の希望に反して動こうとしないところもあるようです。
私は調査報告書の提出と同時に費用を払っていました。

依頼を検討している方の参考になれば幸いです。

探偵事務所の費用と調査報告書
 


※にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 恋愛ブログ パートナーの不倫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ