2014年3月11日火曜日

離婚カウンセラーとの会話体験

体調が悪く会社を休みネットを見ながら過ごしていた時、
離婚カウンセラーの広告が目に入りました。

その事務所の女性代表者が20分無料で電話相談に応じます。との事。年齢は50代中頃。
ホームページを見るとバツイチで子育てをしながら自立して頑張っているようです。
離婚カウンセラーと銘打っているが、家族問題全般の相談に応じるらしい。

相談できる人も居らず、悶々としていた私にとって
女性の意見が聞けるまたとないチャンスでした。

恐る恐る電話をするとカウンセラーが電話に出ました。
妻が不倫している事。不倫相手を排除したい事。離婚は考えていない事を簡単に伝えます。
私の場合は離婚になってしまうんでしょうか?と質問するとハッキリと明言せず、
それはあなたの気持ち次第。本当に別れたいと思ったとき離婚すればいい。
今は頑張りなさいとアドバイスされる。
今コレコレこんな状況で苦しいと伝えるとその大変さ私もわかる。頑張れと励ましてくれました。

そうこうしているうちに20分の無料時間が終わります。
カウンセラーはこの後は有料になります。10分ごとに2,000円頂戴します。
と言われますが私は延長料金を承諾し相談を続けます。

妻の気持ちは戻るのか?との問いには、女心としては云々。一般的にはこうよ。とアドバイス。
私としてはその場合はこうしなさい。こう言われたらこう言いなさい。
といったアドバイスが欲しかったのですが、そういった解答はありませんでした。

ただ、よく考えればたった今電話してきた何処の誰だかわからない男に、
明確にアドバイスできるわけがありません。
なるほど、悩みを延々と聞いてくれ、頑張れと励ましてくれるのがカウンセラーなのかと思ったのですが、
次の話をしたときに様子が一変します。

不倫相手に弁護士を通して内容証明の通知をしたのだが、不倫相手がそんなことは無いと白を切ってきた。
と話したところ、カウンセラーの口調がガラッと早口に変わります。

カウンセラー(以下カ)「どんな内容で送ったの?ちょっと教えてください」
私「不貞が疑われる関係を今すぐやめろ。といった内容です」
カ「あらあら、それでは駄目よ。いきなり【不貞】なんて言葉を使っちゃ」
 「そんなこと急に言われれば先方は否定するしかない。
  最初のアプローチは【不純な交際】程度にとどめるべきだったわね」
 「そしたら先方だって否定はできないわけでしょ?最初はそう釘を刺さなきゃ。
  ところでどこの先生に依頼したの?」
私「○○駅に事務所があるE法律事務所です」
電話の向こうでキーボードをたたく音が聞こえます。
カ「ははぁ。若そうな先生ね。こういった経験がまだ足らないのかもしれないわね」
私「そうですか・・・」

どうやらこのカウンセラーは弁護士と連携して通知内容の文言や攻め方のアドバイスもしているそうです。
依頼者の話を聞いたうえで弁護士にもアドバイスをするカウンセラー。いやいや凄い(怖い)です。

結局離婚する気もなかった私は、この後このカウンセラーに電話することはありませんでした。

全員がこういったカウンセラーではないと思いますが、
もし離婚で腹が決まっていて、責任を取らせる方針の方は相談してみるのもよいかもしれません。
私が相談したカウンセラーのホームページを見ると、弁護士・行政書士・不動産屋・探偵と連携をとっており、
相談者を全力でサポートするとの事。

不倫した配偶者と不倫相手にとってはとても恐ろしい存在になるでしょう。
「離婚」カウンセラーの名前は伊達じゃ無さそうです。


※にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 恋愛ブログ パートナーの不倫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ