2012年2月28日火曜日

■2月28日(火曜日)【話し合い⑤】

6時30分起床。
子供達は7時30分学校へ

子供が登校した後、妻が「(私の父に離婚の事を)お父さんには話したの?」と質問してきた。
私は「まだ話していない」と返答。
離婚の話が最近は進展していない事が気になるのか、妻は「会社には相談しているの?」と聞く。
私は「話しているけど、何もきまっていない」と答えた。
私が妻へ「次の住まいはきまっているの?」と聞くと、妻は「実家の2階で暫く住もうと思っている」と返答したが、アパートに置いてある家具類はどうするのだろうか。恐らく運び入れることは出来ないので、実家に住むとは言いながら、他のアパートを探し、そこへ荷物を移そうと考えていると思う。
私は妻が実家から持ち込んだピアノについて「ピアノはどうするの?持って行ってね」と言うと、何で私が・・・、といったニュアンスで少し不機嫌になっていた。
妻は「以前2月8日には離婚届をだそう、と話していたけどアレは何だったの」と聞いてきたので、
「その時はそう考えたが、実際には仕事も他のこともハッキリしていないから、まだ出せないよね」
と答えた。あわせて私から「妻には大人として責任をとって欲しい」と伝えた。
妻は「責任ってお金のこと?、弁護士を入れたほうがいいの?」と言ったので、私は「そんな事したらグチャグチャになるよ」と返答した。妻は「話合いがしたいのに、先日は2階へ行ってしまったよね」(■2月4日の話合いの事か)と言う。私は「話し合いを避けているつもりは無い、妻だって21時には2階に行ってしまうじゃん」と話す。妻は「じゃあ起きて待っている」と言った。

私は8時出社。残業もあり帰宅は23時
既に妻と子供達は就寝。私は24時30分就寝。