2012年2月1日水曜日

■2月1日(水曜日)【話し合い①】

6時30分起床。
子供達は7時30分学校へ

私は7時55分出社。会社からの帰宅は21時。

子供達は9時10分に就寝の為2階へ
妻も普段であれば就寝の為2階へ行く時間だが、行く仕草を見せなかった。
恐らく離婚の話を私がするのを待っている様な感じだった。

21時30分頃から私は離婚の話を妻に始める。
先日の簡単な離婚条件の話から始める。

以下二人で確認をした内容
・離婚の合意
・子供の親権は私であることの再確認。

以下は妻から出された要望・提案
・子供の習い事を続けさせてあげたいので、毎月習い事分の金額は払いたい
・離婚の届けを出した後でも、娘たちが中学になるまでは習い事の送り迎えと、晩ご飯の支度、宿題の面倒はみたい。21時になったら自分の借りるアパートへ帰る。(以前の様に朝には来ない形)
・面会はどの程度できるのか。週一回なのか
・離婚後も妹(義理の妹)とは付き合いを続けて欲しい
・3月いっぱいで今の仕事を辞め、新たな仕事を探そうと思っている。
・離婚の保証人欄は義理の妹と夫でよいか?母だとサインするか分からない

以下は私からの要望・提案
・子供が大学や専門学校に行く時の入学金などは相談させて欲しい
・離婚したのならば、習い事の送り迎えや、ご飯の支度等は子供が混乱するので辞めよう
 私が出来る環境を整えたほうが子供も混乱しないのでは。
・面会は週一回だと、子供達が状況を理解出来ないので、月一回程度にしよう
・義理の妹との付き合いは勿論続ける。義母との付き合いも続けていきたい
・離婚の保証人は義母と私の父でないと駄目だと思う。今まで世話になっているし、大人として説明しなければいけないと思う。(妻は事後報告で済ませたい様子)
・とにかく今の職場で早く帰れる様な環境にするか、仕事を変えるか自分が決めないといけない。
 それによって夜の子供の面倒を見られるか分からないので、いつ妻が家を出ていくかは今すぐには決められない。この事は今後話合いを続けよう。

親権については私が持ちたいし、その様になるので安心だが、
妻が子供の親権を欲しがる姿勢など全く見せない事に、あらためて驚く。

22時30分ごろ、お互いに疲れているので今日はこの辺で話合いは辞めよう。となった。
今後は私の帰りが早い時等に話合いを続けようとなった。

妻はその後2階へ。私は24時30分に子供部屋へ行き就寝。