2012年1月16日月曜日

■1月16日(月曜日)【家庭円満】

6時30分起床。
7時30分子供達は学校へ

私は7時55分出社。
妻との会話は私の「行ってきます」に「行ってらっしゃい」のみ

数日前に三女がテレビで「家庭円満」と言う言葉を聞いた時、
私のところにきて、「お父さん、家は家庭円満なの?」と聞いた。
前にも似たことがあった。

もう子供達は夫婦の変化に完全に気付いていて、
気がついていないふりをしてくれていると思う。

週末の土日も、私と妻と子供達で外出する事は無くなった。
家庭でも殆ど話さず、寝室も別にしている。
ただ、その件について子供達は何も言わない。
こんな状況を続けることは子供達の為なのかと思う。
このまま続けるにせよ、別れるにせよ子供達に大きな負担を強いる。
ただただ申し訳ない気持ちになる。

私の帰宅は22時。
妻のみリビングで起きており、子供達は2階で既に就寝していた。
帰宅後私が風呂に入っている途中の22時10分妻は2階へ。

私は26時就寝