2011年11月13日日曜日

■11月13日(日曜日)【離婚の決意】

子供達は830分起床。私は9時起床。

子供達は14時から習い事の発表会。
私は同じ14時から目白で資格試験の日だった。

妻は1210分に起床。
子供達を習い事の準備をさせていた。
私は1215分に出発。試験を終え17時に帰宅。

帰宅後子供達と風呂に入る。
私にはつまみとして刺身がだされたが、
子供達の夕食が無かった為子供に聞くと
習い事の帰りにたこ焼きを食べたのだそうだ。

21時頃妻が子供達に床を掃除するよう注意するが、
次女三女はなかなか動かなかった為、妻が大きな声で次女三女を叱る。
その叱り方が酷かったため、私が「その言い方はないんじゃないか?」
と言ったところ、妻は「なかなか動かないから」と言っていた。

その直後私がトイレに入ると、
妻の大きな声で「ああ、早くこの家出たい!」との独り言が聞こえた。
トイレに入っている私にも聞こえる声だったので、
妻と同じ部屋にいる子供達も聞こえていたはず。

2120分に妻が就寝の為に2階に向かった後、
私は子供達に「お母さんは、この家出たいってよく言うの?」と聞いたところ
最初は妻をかばうためか歯切れが悪かったが、
「前は週に3回くらいで、最近はあまり言わなくなったけど週に1回くらい言う」
「出ていくと言っても、バーバ(義母)の家か、おばちゃん(義妹)の家だと
 思うから聞き流してるんだ」と長女。
そして次女が「パパ、お母さんのこと怒らないでね」
との事だった。

私は大きなショックで、子供を不安にさせるそのような言葉を平気で言う
妻に対し大きな怒りが湧いた。
こんな言葉を言われても子供達は妻をかばうのが不憫だった。
そして妻とこんな生活をしていても子供に悪影響で、もうやり直せないだろう
と離婚の意思を強くした。私の中でも妻に対する愛情は無くなってきている。

子供が寝た2230分ごろ、兄に相談の連絡。
上記のことを話している時に涙がでた。
妻が許せない、この半年なんだったのだろうと言ったと思う。
兄は私に対し「冷静になれ、とにかく今は落ち着け」と繰り返した。

やはり妻は私とやり直すことは望んでいない。
子供に対しても酷い言葉を平気で言う。
そんな妻に、最後に残っていたわずかな精神力まで無くされた気がする。
子供は自分で引取り育てたい。Sと妻と共に生活すると、
ネグレクトになることが目に見えている。虐待もあるかもしれない。
今日が離婚を決意した日だと思う。


26時就寝。